今日、美容院へ行ってきました


え~っと

基本的に私、頻繁にいかないほう 

今回もどんだけぶりそれでもオンナか~という具合です。

そんな私を温かく迎えてくれるのは

かれこれ8年ほど前に

プランナーとして担当した美容師さんのご夫妻



当時は私の方が、お二人に

宿題ができてない時は『しっかり

『準備が大変過ぎる』 と、ブルーになっちゃう時は

『大丈夫ですヨ がんばりましょッ

ってやってたのに


今じゃ逆

なんだかそれも嬉しい

出逢いからして忘れられない


サロンの閉店時間20:00ギリギリにお電話で

『結婚式考えてるんですケド
  今から話聞きに行ってもいいっすか

ご存知でしょうか?
そういった会場を検討されているお客様の接客は

ヒアリング、説明提案 お見積り すべて含めて

所要時間は最低2時間

ということは、終わりは早くて22:30 

それでも、いわば売り上げに直結する大切な接客です

やらねば

がッ 彼らは向かうべき店舗を間違え、サロンに到着したのは

20:30過ぎ  …まぁまぁ、よくあるよくあるwww

と、ご到着と思いきや、階段をどやどや がやがや と降りてくる足音
(あ、白亜館のサロンは、ビルの地下一階にあったのです

ん   なぜ どやどや がやがや 

ざっと数えると8名ほど ご新郎様ご新婦様はどなた??

聞けばご新郎様は不在 

彼女の職場の方々(美容師さんたち)、特に先輩が

『結婚式はやらなあか~ん』と、彼女を連れてきてくださったとか。

しかも、予約の電話をしていたのは先輩 


こうして 新郎不在、たくさんの若者+ご新婦様 という レアな状況の接客をし、

結果ご成約いただいた、それが

お二人との出逢い


打合せを進めていく間も、

ご新郎様のテンション引きあがりポイントが よくわからん


とっかかりが、説得されて結婚式をすることにしたクチなので

基本、笑顔で『あ、じゃそれでいいで~す』 

お二人とも美容師さんで人当たりはいいけど

『結婚式するのは、私じゃないんですよ~』と何度思ったか


そんなこんなで、何か月かお打合せでお会いするうち

ご新郎様がご自身のお仕事について

熱く熱く、語ってくださったことがありました。


その時思ったんです

あ、この人なら、きっとしっかりと彼女を守っていくナ と。


案の定、今現在、彼はその時熱く語ったお仕事で

同業者向けのセミナーを開催するほどのパイオニアです 


彼女もまた、ふんわりと彼を支えています


もちろん、夫婦にしかわからない苦労はあることでしょう。

でも、たま~に行く私を、変わらない笑顔で

それでも、人としてしっかり着実に、年輪を重ねているお二人

『みきさ~ん、ちょこ~っと久しぶりですね 』って待っててくれる。

『簡単にまとまるようにしてくださいっ』という、超アバウトな

私の要望も、『はいは~い』って仕上げてくれる。



夫婦って、同じ方向を見ながらお互いの体温で守り合う存在なんだな~って

感じます。


幸せにしてもらうんじゃなくて、一緒に幸せを創っていく


ブライダルに携わる者として、結婚式の準備を通して

その部分を感じてもらえるように仕掛けていきたいな~