私の持論

アンテナの感度は磨いておくべき



子供に

こんな話する母親って

いるんだろうか



私、基本的に勉強しろとか

そういうことでは怒りません


私の説教ポイントは

人間力強化 のみ



いいのか悪いのかはわかんない

けど

これが、私の子育てなんです


もちろん

『今勉強する意味』 とかは話します



この前も

下のUせいの態度が目に余り

「ちょっとここに座れ」的な

私のその言葉 

我が家では

ほぼ死刑宣告に近い




ジュースを買ってくれたお父さんの

「それって美味いの?

って質問に

「しらん」


それ以外にも、このところ

ずっと目についていた、

周囲の人が不快な気持ちになるような

Uせいの言動、態度

しかも悪気なし


分かってます

中2だもん。そういうお年頃

でも!!親がそこ認めちゃダメでしょッ

と私は思うわけです。

だから、『座れ』 です



もっと周りの人の

気持ち、様子、会話に

関心を持って参加しろッ


そしたらヤツは

「自分に全然関係ない話なんて

聞いたって無駄じゃん

そしたら、自分のやりたいこと

全部犠牲にすんの??


おぅ、もっともなこと、言うじゃないの


でも、私は負けないッ 



そうやって、関係ないからって

アンテナを全部たたむことを不参加ッッ

20~30%は、こちらにアンテナを向けておくことが参加ッッ

使わないアンテナはどんどん腐ってくんだよッ



アンテナを張れッ

張る努力をしろッッ



こうして、ウチの息子二人は日々、鍛えられ



たぶんどこに出しても

ちゃんとやっていくと思う


上のKすけはちょっと小ズルいところもあるけど

下のUせいは若干うっかりさんで

詰めの甘いところもあるけど



それでも、

皆様にかわいがってもらいながら

しっかりと 生きていける



実は、なんとなく、そう思ってる

し、そうさせるために躾けることが

親の務めだと思ってる