ウェディングプランナーをしていて

いつも思うこと


結婚式の準備って

夫婦になる練習なんじゃないかナ


現役時代…レストランウェディングのプランナーをしていた頃。



会場を初めて見に来ていただいた時の接客から

準備を進める打合せ

結婚式 披露宴当日


ず~っとご一緒させていただいたので

なお更  思うんです。


初めまして  のお二人は

幸せ絶頂 ラブラブです

だって、結婚しよう

どこで式、する  ってタイミング。


そりゃ~、ね

まさに、この世で一番幸せな恋人同士です


それから、しばらくして

いよいよ打合せが始まります


会場を決めるのは1年くらい前が一般的


打合せが始まるのは

結婚式当日から

だいたい3、4か月前


準備が進むにつれて

今までのように

『どっちでもいいよ  』

とか

『二人が良ければそれで良し

では済まされなくなり、

いろ~んな感情や周りからのプレッシャー

そんないろいろに


キャパオーバーになったり

パートナーに甘えが出たり

悲しくなったり淋しくなったり。


きっと、担当プランナーも

知らないところで

たくさんケンカしたり

泣いたりイライラしたり 

してるんだろうな、って思います


けれど、この経験が

二人の絆を

強くするんじゃないかな、って。


ケンカじゃないです。



仲直りの仕方


お互いのイラっとポイントを知る


どうしたら、気持ちを伝えられるのか



きっと、試行錯誤するんです。




そして、当日。


そこには、たくさんの笑顔があって

おめでとうがあって  

この子をよろしく、があって  


娘をそっと見守るお父様お母様、

お祖父様、お祖母様 お兄ちゃん、お姉ちゃん

妹さん、弟さん



そして、息子を誇らしげに見るお父様お母様、

お祖父様、お祖母様 お兄ちゃん、お姉ちゃん

妹さん、弟さん

二人の

お友達

仕事の上司や仲間


どんなにケンカしても

幸せそうに笑う花嫁を見て

満足そうな新郎。

彼の隣で、心から安心した笑顔を見せる新婦。


式で、これからの二人の生活に

どっしりプレッシャー感じればいいんです。

お互いを守ろうって、

もう後には退けないんだな、って

責任をがっつり感じるべきなんです。


だって、これからは

人生のパートナーなんだから。


甘えさせてもらうために

一緒になるわけじゃないんだから。


それを感じるのに、

二人の生活が、すでにもう何年か

経ってたって、全然遅くない

まだ、その通過点を通ってないなら

いつだって通ればいい


少し大きくなった子供たちと

通ればいい


それが、

プランナーとしての私の想い。

CRYSTAL  WEDDING 

原点です。


次回は、 そんな想いと

スポーツの力で

たくさんの人たちに届ける、


WEDDING YELL 第一回のお話。


IMG_0169 (2)