ようこそ、いらっしゃいませ 

幸せに暮らすには?をいつも考える 

株式会社CID
『 研修講師 』 の 吹原みきです。 


ここのところ、
胸がいっぱいになる日が続きます。


人に伝える、育てるという仕事をさせてもらえるって

本当に幸せなことだと

しみじみ、実感…



シンプルなことですけど、
   
こちらが愛情を注いだり、

見守って信じたり

どうしたら良くなるのか

真剣に考えた分



ちゃんとレスポンスがある。


特に私たちブライダルの業界は

きちんとレスポンスをしよう!

むしろ、感謝したい相手に想定以上のお返しを!!

と、考える人種が多い。



先日。

クライアント先の新入社員研修がひと段落したのです。


現場の上長たちには

入社時から比べても、姿勢、視線、表情がピリッとした!

と、お褒めを頂いた彼ら。


クライアントからお預かりした、

私のかわいい大切な教え子たち。



誇らしかった。



講義の始まり、休憩を取るときは

毎回、接客の基本であるお辞儀を

キチンとするのが決まり。


研修が終わってしまうのが淋しくて

そのお辞儀をみんなでカウントダウンしてた。



研修の最終日。

サプライズには敏感なほうだけれど


今回は全くのノーマーク。

だって、みんな、本当に忙しいし、大変そうだったから。



私の研修が全て終わって、

報告会を兼ねて代表とお昼ご飯を頂いていると


彼らがごそごそ何やらやってる。


私は『あ、ここで最後に、代表のお話があるんだな。』と。


みんな、あうんの呼吸で準備できてて、偉い偉い。


なんて横目で見ながら思っていたのです。




ところが!


『吹原せんせ!こちらに座ってください!!』って。

プロジェクターのスクリーンのど真ん前。


映し出されてくるのは

みんなからのメッセージと大好きなみんなの笑顔の写真。


そして、

こちらの会社に4年前?に入社して

彼らの教育係にもなっていた、

以前教えていた専門学校の卒業生

私のかわいい教え子でもある、

先輩プランナーからの

『フッキ―、みんな立派に成長したでしょ?』のコメント。



涙腺崩壊なわけですよ。


そして、映像が終わり、みんなが横一列に並んで

本当に美しい姿勢で

『ありがとうございました!』 一礼



こんなに感動するお辞儀、初めてでした。

最後のアンケートたち


泣かされちゃった映像と
忘れないで!って気持ちがすごく伝わる、温かいアルバム


私ができることは

愛情込めて社会人としての第一歩に寄り添い、

きっと大丈夫って、見送ること。


あとは、この子たちに託した私の種が

ちゃんと芽吹いて、大きな木に育ちますように、と

祈るだけ。そして、いつまでも彼らを信頼して

応援し続けるだけ。



きっと、私の伝えた種を大切に大きく育ててくれる。



私にできることは

種を捲くことだけだけれど

それって、本当に幸せな仕事。




 どうぞ、来週 水曜日 も

「ウェディングプランナー 
吹原みきが教える 幸せな家庭の作り方」  

覗いてくださいませ  





きらきら輝く毎日を送るヒントはこちら
 ☟ ☟ ☟ ☟ ☟
http://www.cid77.com



またお目にかかれますように!