ようこそ、いらっしゃいませ 

幸せに暮らすには?をいつも考える 

株式会社CID 
『 研修講師 』ですが
『高2高3の息子の母』でもある 吹原みきです。




我が家の炊飯器。

2013年製なので、そろそろ5年選手ですかね。



よく頑張ってくれています。

が!ちょうど購入して1年くらい過ぎたころ。

そんなに乱暴に扱ったわけではないのですが

ここがね、グラグラしだして




ん??って思いつつ使っていたら


ぽっきりと… 折れたんです。



米炊けないって、

食べ盛りの男子二人のいる家庭では

なかなかキツイじゃないですか。



困ったので、お客様相談センターに

電話したのですよ。



使用期間的にも、保証ギリギリ?

そもそも保証される部分なの??


細かいこと分かんないし、

困ってるけど別に怒ってるわけじゃない


私としては、いかに早く、

元通り、問題なくご飯を炊けるようにできれば

良かったわけです。


で、電話に出た女性に状況を説明しました。



そしたら、その女性が

めっちゃ残念ウーマンだったんですよねぇ



吹(一通り説明したあと)
「特に何かしたわけじゃないんですけど

そこがポキって折れちゃったんですよね~」


残念ウーマン(以下 残念さん)
「型番(など商品確認のための必要情報)を教えてください」


「(全部答える・まだ平常心)」

残念さん
「落としたとか、破損の原因など思い当たりませんか?」


「いえ、特には(-_-メ)
(だから、さっき言ったじゃんッ・ちょっとイラッとする)」


残念さん
「そうですか。
こちらの部品は始めから保証されているものではないので
ご購入となります」


「(はッ?!じゃぁ、破損の原因聞く必要なくない??!怒)
別にお支払いしますので、最速でいつ手元に届きます?」



たったこれだけの会話で、人の神経を逆なでできる、

残念さんにあっぱれですわ。



まず、トラブル対応の電話にでてて

一切、困ってる人に寄り添わないって

そうとう残念。


更に、内容によっては保証されるならまだしも!

または、
私の気持ちに寄り添っての質問ならまだしも!!


その質問の意図は何??

とりあえず、過失を見つけたいの??っていう

無意味な質問。


だったら最初から聞く必要無いっしょッ٩(๑`ȏ´๑)۶!



そんな質問するより

「お困りでしたね、

申し訳ありませんでした。


ただ、そちらは消耗品として

お買い求めいただく必要のある部品でございまして。


金額は○○○○円でございます。

早々にお手元に届くように手配いたしますので

在庫を確認させていただきます。」



そんだけで十分だわッッ(笑)





どうぞ、来週 水曜日 も

「ウェディングプランナー 
吹原みきが教える 幸せな家庭の作り方」  

覗いてくださいませ  



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