ようこそ、いらっしゃいませ 

幸せに暮らすには?をいつも考える 
 
株式会社CID 

FOR HAPPINESS       CRYSTAL WEDDING

『 代表取締役 』の 吹原みきです。


今日のお題。演説。


そんなですね、急にマイク持って話せ、なんて
不可能ってものです。

いくら、講師をしているからと言って

突然、スーパーの駐車場とか
駅のロータリーとか
そんなところで、話したことないですもん。



私が初めて候補者として
皆さんの前でお話をしたのは
事務所開きの時。

なぜ、今ここに立っているのか
そして、選対(選挙対策チーム)が立ち上がって
選挙事務所をなんとか開くことができるまでの
多くの恩人たちの苦労とそのことへの感謝、
これからの決意表明。

私のお父さん代わりでもある県議の重鎮
中村すすむさんが、想いを伝えることが大切。
まずは、原稿読んでも良いから。
と、慣れない私に言ってくれました。

話している途中、紙は落っことすわ
緊張しまくって大変でした。


FullSizeRender


それから、選対のメンバーに
吹原は猛特訓を受けるわけです。



もちろん、やりたいこと、伝えたい想いはあります。
あとは、場数とボキャブラリーだ!
ということで

池のほとりに連れていかれ、
スイッチの入っていないマイクを持たされ
「はい、しゃべってみて」とか笑

たぶん、そんな私たちを見て、
近所のおじさん、何してるんだろって
思ったんでしょうね(´_ゝ`)
話しかけてきてくれて、今の日本のこと、
愛知県のこと、地元のこと
たくさん話してくれました。


ある日なんかは、
誰もおらんよ、っていう畑の真ん中に
車を停めて、マイクを持って
教えてもらった単語や数字を並べつつ
私のやりたいこと、伝えたいことを
へたっぴながらも、つっかえながらも
畑に向かって(何度も言いますが、誰もいません笑)
ひたすら話す!

何度も繰り返して、
少しずつ想いを込められるようになると
選対メンバーが、褒めて自信をつけてくれる。


そんな風に育ててもらって、
最後には、スーパーの駐車場で
「吹原みきはいつ来るの?
演説はいつ始まるの?」って
お母様方に聞いてもらえるまでに。

IMG_4034


あの頃のことを思い返すと、
みんなが「吹原みき」っていう候補者を
創り上げてたんだなぁ、って思う。



演説にまつわるお話は
まだまだたくさん。
泣けちゃう話がたくさんあるのです。
その泣けちゃう話は、この、
ギャグなの?ってようなことを本気でやって、
恥をかきながら練習したあの毎日があるから。


誰もいない畑にマイクで
演説の練習、したことあります??(笑)


================= 関連 ==
  CID HP
   http://www.cid77.com/forhapi/

  Instagram
   https://www.instagram.com/cid_for.happiness/

友だち追加
=======================