N先生
長い間、愛知県議会で議員活動をしてきた熱血漢。
なんとも言えない、飄々とした独特の雰囲気。

あの日。運命の電話がかかってきて
今日時間はあるか、と聞かれて
夜なら、と答えると
あっという間に段取りされて、
指定された場所へ行ってみると、現れたのが
この県議会の大物 N先生と、参議院の大物 O先生。


後々、理解したのですけど
「吹原みき」を押し出そう、と決めたら
N先生が私の面倒をみる、ということに
なっていたらしい。


ド素人で、全く政治について解ってない。
政策?なにそれ、っていうレベルでしかない私の
ポスター、政策ビラ、名刺。
いろんな準備を進めながら
ありとあらゆる根回しをしてくれたN先生。

今になって私にもわかるけど、
それはとても大変な任務。
N先生は、もちろん始めから予測できていただろうこと、
そして、きっと頭を抱えていただろうなぁって。

そして実際、動き始めると
ポスターの写真があまりにもブスだ!ってことで
頭を抱え、
時間の限られた中で、政策を私の言葉で作ろうと
私の指導に頭を抱え、
いろんな障害が勃発するたびに頭を抱えてきた
N先生。


N先生、予感的中!!(笑)
いやいや、笑い事ではないのですけどね(´-ω-`)


それでも、今、あの頃の写真を見返すと
いつも、必ず近くに居てくれて
必ず写真のどこかにN先生が写ってる。

選挙期間後半、共和駅での私の街頭演説で
ちょっぴり泣きそうになってくれたこと。
何よりも嬉しかった。
お父さん、「吹原みき」は少しは成長できました。って。

IMG_4889


選挙が終わって、いろいろな人から
私の知らないあの頃の話を聞きます。

そんな時、いつもN先生の話が出ます。

N先生は、いつもどんな時も
「吹原みきを頼む」
そう言ってくれていたそう。
N先生にそう言われたら、やらないと。
そう思ったよ。
いろんな方がおっしゃってくださったのです。
N先生が後ろ盾なんて、すごいことなんだって。

私の知らないところでの親心。

選挙中、お父さんの有難みを
無知な私は解っているようで
全く解っていなかった。


本当なら、ご自身の選挙があるはずのところ、
先期でご勇退の決意をしていらっしゃったから
「吹原みき」の後ろ盾に選ばれてしまったN先生。

私にとっては、なんて幸運。

「ほーか、ほーか」って人の話を聞いてくれて
阪神ファンで、大阪で阪神グッズを買うのが好きで
どこまで冗談なのかもよくわかんないし(笑)
人に面白さを求めるN先生(о´∀`о)


本当は、当選が一番の恩返し。だけど
それは叶わなかった。
でも、ずっとずっと
いつまでも、N先生は私のお父さん。
大切で大好きな人なんです。